今朝、娘を園に送り出して家に戻ると
もう暑い。

ぽっちゃんの散歩は、
アスファルトじゃないほうがいいかなぁーと



2018-5-1-1

車を5分走らせ
スタジアムの河川敷に行きました。


2018-5-1-2

消防団が放水訓練して
大規模な打ち水みたいで
ここなら涼しいねぇとか言ってたら


ぽちが、ふらふらして 倒れそうになったので
座って、私の膝の上に寝かせました。

意識を失う、というほどではなく
意識が混濁している感じで
ワン、ワーン、と何度か小さく吠え
舌はみるみる薄ピンク、グレー、と色を失い

私は、酸素スプレーをぽちに吹きかけながら

でもあまりに長い時間、血の気が引いた状態なので
薄情かもしれないけど
もう、これが最期なのかな、と見送る覚悟をしました。

すると、少しずつ血の気が戻り
戻った後は、ぼんやりとただヨダレを垂らし
そのヨダレで私のデニムの膝は色濃く変わりました。

落ち着いたところで
木陰のベンチに座り、まだ貧血状態なので
少し足を高くしていたら
今度は気管虚脱のための咳が出てきたので
(気管を支えている筋肉が衰えてきているので
 気管がつぶれて咳が出てしまう)

そっと地面に降ろし、咳が収まるのを待ちました。

それも落ち着いたので、少し歩かせ
でも、やっぱり怖いので
抱きかかえて、車に戻りました。

そこで、安心したのと
やっと冬を越せたのに
温かい今、また倒れてしまうぽちに
どうすればいいのか、涙が出てきました。

心臓には気温差がいけない、というから
それについて調べると、冬場のお風呂のことばかりで
でももしかして、夏の涼しい→暑いの気温差も
同じくらい気をつけないといけないのだろうか?
涼しいとはいえ、車内は暑くなっていたから
熱中症にならないよう、エアコンをいれたけど
ものの5分。つけてすぐに涼しくなるわけじゃないから
車内もそれほど涼しいわけではなかったんだけどなぁ。

気温差じゃなく、ぽちの心臓の問題なのか?

2018-5-1-3

帰宅後、ふつーに過ごして
ご飯も食べて、今もボンヤリ過ごしています。
いつも通りに。

これから私たちどうしたらいいんだろう。








 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02


toplogo
ぽち★スカ