普通のクッション(座布団)を
車に敷いたら、乗り降りする時にズレます。

なので、車用のクッションってのが売ってます。
でも、デザイン選べないし、たけぇの(笑)


先日車を(だんなが勝手に)買い替えた我が家ですが
以前の車はシートカバーをつけていたけど
今回は、ナシ。
カバーがついてたら、ぽっちゃんの毛も
娘の靴の泥も払ったり拭いたりするだけで
よかったのに(´Д`)


2018-4-15-8


ってことで、ぽっちゃんのドライブボックスと
娘のジュニアシートの下に敷くシートを作りました。

普通のクッションを車用にするのにも
使える方法です。手縫いでもOK。

たまには役に立つ話書いておくw




用意するもの


2018-4-15-1

ホームセンターで切り売りしているホース10cm。
(クッション1個につき、10cm1個)

いらん布。ある程度丈夫なもの。服の端でいい。
15cm × 10cmくらい

使いたいクッション(とかシート)

以上

2018-4-15-2

ホースが入るくらいの余裕を残して
テキトーに縫います。


2018-4-15-3

きれいにひっくり返さなくても
ホースが入ればいいです。



2018-4-15-4

ホースが大きく動かなければ
歪んでてもいいのです。どーでもいい。


2018-4-15-5

なんで後から切ったかというと
先に切っておくと、ホースがゴロゴロ動く中
端をあわせて縫わなきゃいけなくなり
布がほどけてきたりして 縫いにくいからです。

手縫いの場合は、折り返して止めておけばOKです。
ざっくりでOK。



2018-4-15-6

クッションの裏側から見た図。
シートにつけちゃったら見えないから
油性ペンで真ん中の印をつけてしまいましたw




2018-4-15-7

ま、何はどうあれ
ホースがこんな感じでつけばいいんです。



2018-4-15-9

で、背もたれと座面の隙間に




2018-4-15-10

ホースを押し込んだら、ちょっとの力では
抜けません。



2018-4-15-11

ほれ!
こんな感じで、ぽっちゃんのドライブボックス下にも
作ります。

これ、裏にゴムがついてる防水の生地だから
雨の日も大丈夫!
この生地…ぽっちゃん用温室を買う前
囲いで使っていたもの(笑)


たまには役に立つ話でした。


たまには。





ね。






 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02


toplogo
ぽち★スカ