餅花(もちばな)というのが
このあたりにあります。

餅花 Wikipediaより
餅花(もちばな)とは、日本の一部地域で正月とくに小正月に、ヌルデ・エノキ・ヤナギなどの木に小さく切った餅や団子をさして飾るもの。

各地であるみたいだけど
大阪ではなかったから、知らんかった!
(小正月のものだったのか…
このあたりでは、ひなまつりの定番という感じです)

2018-2-15-1

↑ 毎年行く中馬のおひなさんでも
軒先に飾ってあります


その、餅花作り体験を週末に
娘とお友達で予定していたのですが
まさかの発熱 (´Д`)



ガッカリだねぇーって言ってた翌日


2018-2-15-2

お友達と、お母さんが届けてくれました!

かわいい餅花飾れてうれしいね。
ぽっちゃんと写真も撮れてうれしいね。

来年は、作れたらいいね。




 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02


toplogo
ぽち★スカ