今日は娘の4歳の誕生日です。

4年前、実は不安でした。
出産自体は、まぁ世の中の人がしてるし
なんとでもなると思っていたのですが(笑)
(実際、わけわからん陣痛に丸2日苦しんだが)


犬のブログを長年やっていると
他の犬のブログを見ることも多かったわけで。
(今忙しくてあんまり見てないけど)

犬と一緒に休日にはランチだの散歩だの
ブログからはかわいくて仕方ないのが
溢れていたのに

子供ができてから、すっかり子供のブログになって
たまに出てくる犬の話題は文末に

「最近散歩行けてないわーごめんよ(笑)」程度。

いつの間にかブログのタイトルから犬は消え
ブログの内容からも犬は消え。


子供って、そんなにかわいいの?
いや、かわいいよ。

でも、これまで
うちの子は家族です!ペットじゃありません!
って言ってたほどの「家族」が
どうでもよくなっちゃうくらいに
子供ってかわいいの?

私も、ぽちまるのこと
どうでもよくなっちゃうのかな?
そこまでかわいいのかな…


自分は大丈夫だと思ってはいたけど
子供が産まれた犬ブログの多くが
子育てブログになってしまったのを見て
不安に思っていました。

絶対私は、ぽち@を子育てブログにはしない!
みんなは、ぽちまるをかわいいと思って
ぽちまるを見に来てるんだから、
ぽち@は、ぽっちゃんのブログとして始めたんだから。

でも、みんなみたいに子供がかわいい♪ってなったら
ぽち@をやめてしまうんだろうか…
そんな風にも、思っていました。


2017-9-13-13

実際、娘が産まれて、娘もかわいいけど

2017-9-13-1

ぽちまるへの愛情に
何の変化もありませんでした。

2017-9-13-2

新生児連れての散歩は、大変ではあったけども
「ぽちがいなければ、散歩に行かなくていいのに!」とは
全く思いませんでした。
さすがに雨の日は白目むいたけど(笑)

2017-9-13-3

雨の日の散歩は
義父呼んで、留守番しといてもらったり
ベビーカーにレインカバーかぶせて
行ったりしたな~

2017-9-13-4

ブログを見てくれている人の中には
ぽち@も 他の犬ブログのように、
子育てブログになるんじゃないか
(ま、娘の話題の日もあるけどね)

2017-9-13-5

言葉が話せないのをいいことに
ぽちまるが放置されているんじゃないだろうかと
心配した人もいると思います。
(私ですらそうだったんだから:笑)

2017-9-13-6

むしろ、何の悪さもしないぽちまるは
怒られることなく

2017-9-13-7

寝ているぽっちゃんの横を
ドタドタ走る娘は注意されたり と

2017-9-13-8

犬の姉兄とのいざこざは
人間の兄弟がいるより遥かに少ないけれど
娘は、娘なりに色々我慢してきたし

2017-9-13-9

今もしてくれていると思います。

2017-9-13-10

まぁ、それは忍耐とか犠牲ではなくて
共同生活での「折り合い」と
いうものなんだけどね。

2017-9-13-11

4年間の成長写真を、と思ったけど
生後半年でこんな枚数になっちゃった(笑)

2017-9-13-12

来年も、再来年の娘の誕生日も
みんなで一緒にお祝いできますように。



 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02


toplogo
ぽち★スカ