ぽっちゃんは、毎朝 薬を飲んでいます。
心臓の薬と、甲状腺の薬です。

娘とバタバタしていると
「あれ?今日飲ませたっけ?
飲ませてなかったっけ?」と
なってしまうことが何度かありました。

薬の管理というと
こういうケースや


壁にかけるものがありますが



これだと、

  • 1錠ずつ切り離さないといけない
  • 1週間ごとに作業しなくてはいけない
  • 物が増える
  • インテリアにそぐわない(壁に見せたくない)
ってことで

2017-9-5-2

こうすることにしました。
心臓の薬の裏に、直接日付書いてます。
甲状腺の薬は、1/4に割るので
日付が書けず…
でも、心臓の薬と一緒にあげるので
心臓の薬をあげてたら
甲状腺の薬もあげる ってことで。

日付を書いているから
次はいつ薬をもらいに行けばいいかも
すぐわかるしね。


2017-9-5-1

ボーロやパンと一緒に出したら
薬も飲んでくれます。

目薬は嫌いだけど
飲み薬は好きなようです(笑)


2017-9-5-3

心臓の雑音が増えることなく
腎臓も調子よく過ごせています。



いわゆる「西洋医学の薬」を
拒否したがる人もいるけど
(特にステロイド)

イメージや噂だけを信じるのではなく
拒否するなら、その理由も
明確に理解すべきであって
(できてないのに否定する人が多い)

薬の良さや効能も理解しつつ
鍼灸やハーブなども取り入れて
少しでもお互い楽に、そして
楽しく長生きできればいいなと思います。









 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます ↓↓↓ 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02