ぽっちゃん介護中には
予定を立てて外出することは
なかなかどうして難しかった!

ところが、今はできちゃうんです。
ちょっと悲しいけど…。


ということで、先日
以前から気になっていた
救命救急講習 を予約しました。

~ 講習の目標 ~
救急車が到着するまで胸骨圧迫ができる
AEDが使用できる

心臓マッサージとか、AEDって
聞くけど、よくわからんやん…。

今は、運転免許をとる時に
心肺蘇生の講習があるらしいけど
ワタクシ、その講習が追加される以前に
免許をとっておりますもんで…へへへ

半年に一回しか開催されないし
定員もあるので、予約開始日に
気合入れて予約!完了!!


っていう話を、ふと、サイ子
(ブラジル人女子)にしたんです。

「へぇ~!そんなの行くの?
なぜ?頑張ってね~(物好きね~)」

って感じの返事がくるかな?と
思ったんですけどね。

「え?私も行きたい!」

と、食い気味にきた返事。
さすが私のお友達。(マジで感動した)


「一度行ってみたいと思ってたけど
 そういうのって日本語だけよね…」

「私おるやん!通訳するやん!
 申し込んだるやん!」



そんな流れで、二人張り切って
行ってまいりました。

実際、そういう場面に遭ってしまったら
きっと足がすくんでしまうと思う。

でも

講習に行こうとは思っていたものの
結局行けずにいて
目の前に人が倒れてるけど
心臓マッサージも
AEDもわからなくて
ただ、見てるだけ

なんてことだけは避けたかった。


AEDは電源が入ると
「〇〇してください」って
指示があるから、それに従う
というのが正解なんだけど

サイ子には理解できない。

でも
「服を脱がせてパッドを貼って
 警告音が鳴ったら離れる」
その流れを体感しただけでも
だいぶ違うよね、うん。




 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02


toplogo
ぽち★スカ