犬、特に柴犬を飼っていて
この年になると認知症のことは
どうしても考えてしまいます。

ぽっちゃんも当てはまるんかしら と
ちょっと調べてみました。

  • ご飯をしょっちゅう食べたがる
  • 生活が昼夜逆転する
  • 抑揚のない、単調な声で鳴き続ける
  • 狭いところに入りたがり、入って身動きが取れなくなる
  • 同じところをグルグルと歩き回る
  • 飼い主の呼びかけに反応しなくなる
  • 出来ていたことができなくなる

・ご飯をしょっちゅう食べたがる
ご飯については以前から食欲旺盛で
あげたらめっちゃ食べるけど、催促してくるとかではない。

・生活が昼夜逆転する
昼夜逆転は、なんとかしたいけど、昼に起きて
ご飯食べたりの生活はしてるんだけどねぇ。
もしや年とって睡眠時間が短くなった?

・抑揚のない、単調な声で鳴き続ける
抑揚のある盛大な声(文句)で叫び続けます。
文句がない時は、鳴いてないしね。

・狭いところに入りたがり、入って身動きが取れなくなる
そりゃ、目ぇ見えてないし
足の動きも悪くなったしね…
下がりたいけど足が思うように動かない
そんな感じに思えるんだけども。

・同じところをグルグルと歩き回る
前庭疾患に一度なってから回りがち。
体が傾いちゃったからねぇ。そりゃ回るでしょ。

・飼い主の呼びかけに反応しなくなる
前からヨ(´Д`)ミミモトオイ
でも、私の声で「ぽっちゃん!」は時々
聞こえてるみたいで耳がちょっと動きます。

・出来ていたことができなくなる
年取ったからねぇぇっぇぇぇぇぇぇ!
私も、もう徹夜で遊ぶとかできませんよ。
認知症じゃない(と思う)けどさ。



とか書いてたら
愛犬を認知症を認めたくない強がってる人
みたいになっちゃった(笑)

で、本題。

チェックリストにはなかったけど
最近は噛む力の加減ができなくなってきています。
認知症のひとつかなぁ?と勝手に思ってたんだけど。

なので、歯ブラシで歯磨きするのは
やめました。
ヘッド噛みちぎって飲み込まれたら
えらいこっちゃよ。
年を取っても、やっぱり犬。
噛む力は強いです。

2020-7-4-1

スケラーで、歯を傷つけないように
表面を軽ーーーく、スササササァーと撫でて
汚れを取っています。

2020-7-4-2

頼んでないのに、娘が写真を撮ってた(笑)

ぽっちゃんのマズルを持つ手が
力が入って見えるけど
歯茎をめくってるだけで
両手とも力を入れていません。


ひとつ気づいたこと。

「歯ブラシで歯磨き」はできなくなったけど
「スケラーで歯磨き」は
以前は嫌がったり失神しそうになって
できなかったのに、できるようになったんよね。

年取って、できなくなること
ばっかりじゃないやんかっ!

できることも増えてるっ!!






 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02


toplogo
ぽち★スカ