雨やくっそ寒い日が続いて
ずっと庭に出られなかった
ぽっちゃん。

今日は雨が上がった後
あったかくなるらしいから
もう少ししたら出してあげよう~♪
って思いながら、ご飯を用意したのですが

2019-12-20-1

窓辺や玄関近くをウロウロして
ご飯には口をつけない ぽっちゃん(´Д`)

しゃーないな。
地面はまだ濡れてるけど
ご飯は後にして、外に出ますか。

2019-12-20-2

で、ぽっちゃんがボンヤリしている間
私は表の花壇の「花がら摘み」を
することにしました。

ちょっとしおれた花は
とっとと とっちゃったほうが
花の株自体が元気になるからね。

で、花を見ながら
「これ、摘もう。なんか茎太・・・」






わ!
(思わず叫んだ)




2019-12-20-3

(茎じゃなくてバッタだったw)
皆様には はじめまして。
しかし私は3か月ぶりくらいの再会w

実は我が家にバッタは2匹おりまして。
ぽっちランにいたのは
先日埋葬したショウリョウバッタ。



で、再会したこいつは殿様バッタで
キンカンにずっといたんです。

我が家のキンカンは芋虫に人気で
毎年葉っぱを食い尽くされるから
この5年、まったく成長することなく
実をつけることもなく…

今年はバッタがいるから
芋虫を食べてくれるかな、と
期待してしばらく見守っていたのですが

こいつまったく仕事せん(`Д´)/

2cm後ろに芋虫がいても
ぼけ~っとしとる!

ってことで、殿様バッタにまで
大事なキンカンを食わせるわけにはいかん!

お前は表の花壇におれぃっ!!

と、虫網で捕獲して
表の花壇にポイッと置いたら
驚いて道路に飛び出したから
また捕獲して、花壇に戻して…

あー手のかかる(´Д`)

そんなことが3か月くらい前にありました。

で、花壇の花を冬の花に植え替えた時に
再会して、その後みかけなかったので

花が小さくなったから、よそに行ったかなぁー

って思ってたんですわ。

そしたら

2019-12-20-4

おったわ(´Д`)

こいつとの再会の驚きに
ぽっちゃんの写真も撮り忘れてもーたがな。

殿様バッタは茶色いから
なんかグロいんよなぁー(´Д`)
なんつーの、蝶はキレイだけど
蛾はグロい、みたいな感じ。

同じカエルでも緑はかわいいけど
茶色で柄があったりするとグロいやん?

だから、こいつに ぽっちゃんの世話は
頼みません。(どういう理屈)


ちなみにこの後、家に戻ったら
ガツガツご飯を食べた
ぽっちゃんでした♪

ちなみにちなみに
この後、花壇をブラシで磨き倒しました。




 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02


toplogo
ぽち★スカ