ぽっちゃんを死なせるところでした。




9月中頃より、急激に食欲がなくなり
夜になると動悸、息切れ、食べたいのに食べない。
体重は一気に6.5kgまで落ち(7kg前後がベスト)

病院へ連れて行ったら、ぽっちゃんはまた緊張して気絶しそうなので
私だけ病院へ行き、状況を話しました。

「柴犬の14歳といえば、もう老衰してもおかしくない頃。
それこそ、カステラでもいい、もう好きなものを
好きなだけ食べさせてあげたらいい。
検査にお金をかけず、一緒に過ごす時間にお金を使ってあげるか
あなたの気が済むなら、エコーやレントゲン、全てすればいい。
エコーやレントゲンで気を失う恐れがあるというけど
こちらはきちんと様子を見ながらするし
8月にも血液検査はしたのだから、
血液検査だけなんて中途半端なことはしないほうがマシ。」


そう言われました。

まぁ、14歳で死んでしまう柴犬もいるし
それぞれの寿命を考えれば、理論的にはありかもしれないけど

「うちの子に限って…!」って認めたくない気持ちを差し引いても

まだ はえぇだろ

調子がよければ散歩で小走りしてるし
お気に入りの白柴男子に会ったらワンワン言うし

ただ、食欲がなくなってきて、胃薬も効いていないという状態。

何か併発してないか?そう思って病院行ったのに。全否定か。

先生は意地悪ではなく、期待ばっかりして目の前が見えていない飼い主の
目を覚ますつもりで言ったのだろう。

くそったれくそったれくそったれくそったれくそったれくそったれくそったれくそったれくそったれくそったれ

なんとか頼んで、血液検査だけ、午前の診察が終わった直後に
待ち時間がほとんどない時にやってもらいました。

結果、血液検査は異常なし。
ただ、腎臓が悪くなるスピードは他の子より はやい。

そして今回、甲状腺ホルモンの検査(T4)もしました。外注なのでこれは数日後。




T4の結果が出ました。

以前、皮膚が黒くなって震えるようになったから
検査をしたら「甲状腺ホルモンが足りてないね」ということがわかり
それ以来、ホルモンを補給する薬をを飲んでいる ぽっちゃん。

何度か検査してきたけど、飲んでいる薬の量はちょうどいい という
結果で3年間やってきました。


ところがここにきて、ホルモン多すぎの結果が!


つまり、甲状腺ホルモン亢進状態(症状は下記)になっていたのです。

以下Wikipediaより抜粋(人間の症状)
主に心臓の活動が上がって頻脈になる、エネルギー消費の亢進により
多食や体重減少、多飲多尿、発汗やめまい、などの症状がある。
そのほかの症状として、動悸、不整脈(心房細動)、息切れ、性欲不振、
吐き気、嘔吐、下痢を伴うこともある。



あああ!ぽっちゃん当てはまるかも!
カロリーとっても体重減ってるし
ハァハァいってるし、食欲ないし!!

でも、朝薬を飲んだ後と、夜薬を飲んだ後じゃ
症状が違うけどな? という疑問は持ったまま

とりあえず、減薬。


減薬でも、ハァハァいってることが多かったので
さらに半分、その半分、さらに半分、にしても
ハァハァ言ってるから

もう薬やめたった




ぽっちゃんは、朝もちゃんとご飯を食べ
夜もご飯を食べ、もっとくれーと言うようになりました。

泣きながら午前中ずっと料理していたのが嘘みたい。

2016-10-4.jpg

思えば、3年前甲状腺ホルモンが足りてない!と思ったのも
飼い主の「勘」。
その後、問題ないと思うよと言われつつ眼圧の検査をしたら
眼圧が上がっていて(涙とか、見た目にはわからなかったけど)
目薬で治ったのも「勘」。
腎臓が悪い気がすると4月に検査したのも、飼い主の「勘」。
(この時も、先生は年のせいだろう、と検査には前向きじゃなかった)
今回も、老化じゃない、何か不調があるはずだ!という「勘」。

きちんと勉強してきた先生は
インターネットで調べて血相かえて病院にくる
素人飼い主にうんざりしているんだろう。
(それは、わかる気がする)

でも、公の機関のサイトでその件について言及しているか等
きちんと精査して、そのうえでの判断もあるんだから
もうちょっと信用してくれてもいいのになぁーと思うのも事実。


今回の件、私が「それでも血液検査だけしてくれ」と言い出せない
飼い主だったら、今も「年のせいか…」と泣きながら色んなご飯を作って
ぽちを苦しい状態におき…

年内には死なせてたと思う。


わけわからんことを言うモンスター飼い主になるつもりはないけど
ある程度、飼い主の意志ってのも、重要だなと

元気なぽっちゃんを目の前に 心の底から思う今日。


因みに、「検査に金をかけず、一緒に過ごす時間にお金をかけろ」といわれて


「検査に金使っても、老後にもちゃんと金は使うから大丈夫」


って、言い返しました。やっぱりモンスター飼い主かね、ワシw




** クリックでブログランキングにポイントが入ります。 **
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

でもね、腎臓が思いの外はやく悪化していたのは事実。

犬ブログ広場へ