ぽっちゃん、最近よく水を飲みます。
とはいえ、ほかの犬より飲む量は少ないので
暑くなってきたからかな?

ぽっちゃん、最近食欲がないです。
とはいえ、ずっと6.8kgから増えないから
ご飯を増やしたし、食べきれないだけかな?

水をよく飲む、食欲がないといえば 疑わしきは腎臓。


フィラリアの検査ついでに、先生に相談しました。

実際、体重は7.4kgにドドンと増えているし
毛づやもいいし耳の中もきれいだし、肉球もプニプニだし
問題ないでしょうねぇ~ と先生もいいながら 血液検査しました。

腎臓に関する項目は2つ(BUN・CRE)あるのですが、
結果、ひとつ(BUN)はあんまりよくありませんでした。

おやおや、母の勘が当たってしまったじゃないか。

ということで、尿検査とエコーもしたけど異常なし。
(若干膀胱炎気味ということで薬は処方されたが)
腎臓は、一度悪くなったら元に戻らないという。

先生は、様子見でいいと思いますとのこと。
私も、そう思う。


でも何もせず様子を見ることはできない性分


2016-4-27-3.jpg
(エコーのアルコールが体についてたのが気持ち悪かったらしい)

腎臓について、食事について、治療について、調べまくりました。


2016-4-27-1.jpg
(病院後、すっかり桜が散った広場にて)

恐ろしいのです。
まるくんみたいに、どんどん食べなくなっていくのを見るのが。



2016-4-27-2.jpg
(娘は保育園)

ぽっちゃん、とりあえずは、食事療法にしよう。
それで、ひと月後また検査して数値を見て
おかぁしゃん、どうするか考えるわ!!!

絶対、絶対に絶対に守るからな!!!



** クリックでブログランキングにポイントが入ります。 **
人気ブログランキングへ 人気ブログランキング

慢性腎炎の初期ともいえないくらいの状況かと思います。

犬ブログ広場へ