ブログの「下書きフォルダ」に
なぜか入っていた記事です。

Screenshot_2020-11-25 これまでの記事 livedoor Blog


まるくんがいなくなってから
1か月ちょっとの時に書いたもの。

この時は、ぽっちゃんもまだまだ元気で。
そしてこの記事を見つけた今は
ぽっちゃんもいない…。





一日に何回かは、まるくんのサークルの柵に
肘をついて座りこみながら
まるくんのベッドを眺めてしまいます。

10月の下旬、いつものように座って
まるくーんと呼びかけたら、娘も横にならんで
そしてオモチャのスマホを持ってきました。

私がオモチャを耳にあて
「もしもし、まるくん?元気?」と話すと
娘がまるくんの写真を見ながら
「元気」とうなずいたので
娘を通じてまるくんと話せたみたいになり
うれしくてまた話そうとしたら

窓際で寝ていたぽっちゃんが私の「まる」という
呼びかけに気づき、飛び起きて駆けつけました。

そして、まるくんのベッドをのぞきこみ
花を丹念にチェックして、出ていきました。

これまで、まるくんがいなくて
寂しい素振りを見せたことがないぽっちゃんですが
やっぱり本当は寂しくて
まるくんに会いたくて仕方ないんだと
目の当たりにした気がして。

申し訳ないやら、私もまるくんに会いたいやら
もう言葉が出てこなかったので
「また会いに来てね、バイバイ!」
と言って、電話を切りました。

正確にはただのオモチャだけど。


まだメソメソしてしまいます。
ぽっちゃんはエライなぁ…