本題の前に、昨日のぽちの写真で手が見えなかったけど



↑こうやって座ってたんですヾ(´▽`;)ゝ

**************************************************************

今日、部長にバレました。


実は、大企業では元ダンナの苗字で働いています。

(働き初めはあの名前だったので)


期間契約だし、私が”結婚している”ことも知らないみんなに

”名前が変わりました!離婚しました!!”

とは言い出しにくかったので、そのままでした。。。



しかし、私の登録している派遣会社→大企業 への

契約延長の書類はもちろん今の名前でして。


今まで部長がそれを目にすることはなかったのですが

見てしまったのです。



私に小声で

「・・・名前が違うけどどういうこと?」


と聞いてきまして。


周りに人もいたのであたふたしてると


「戸籍の事情があるんだね、まぁ、いいよ。」


と言ってくれたのですが・・・。





名前を嘘ついているだなんて

あやしいし、なんというか、後ろめたい気持ちになって。


「私が嘘をつくほどの理由、嘘をつき続けた理由、そして名前が違う理由、それまでの経緯(は簡単に)」


全てをお話しました。


部長は「契約上も問題ないし、今まで通りでいいですね。これからもよろしくお願いします。」

と言ってくれまして。


部長のやさしさと、罪悪感と、つらかったあの頃を思い出して

涙があふれた日でした。