我が街に配られる地方紙のひとつに



「ぴ..ぽ」というのがあります。



今朝何気なく見ていたら「編集後記」のところに信じられないことが書いてありました。



おじいちゃんが犬のゴンを捨てに行きましたが、

ゴンのほうが先に家に帰ってきました

(しましまキリン)



笑うところなのでしょうか?

笑いを狙って書いたのでしょうか?



毎日何頭の犬が処分されていることか。

しかも一個人が言っていただけではなく

これは地方限定とはいえ、公の新聞なのです。




こういうのって、ダメですよね、ほんと。

犬を飼ってるから余計に思うのかもしれませんが

市の条例でも取り決められてるし ダメですよね。

このわずか数文字を読んで私と同じように憤慨された方も

たくさんいると思います。



ということで、問い合わせメールしました。


----------------------------------------------------------------------

Vol.69の編集後記について。
●おじいちゃんが犬のゴンを捨てに行きましたが
ゴンのほうが先に家に帰って来ました。

とありますが、一体何を考えて記事を掲載しているのですか?
豊田市においての条例に

(捨て犬の禁止)
第5条 何人も、飼犬を捨ててはならない。


とあります。
犬にもひとつの命があります。
捨てられた犬はどうなるかご存知ですか?
しましまキリンさんとそのおじいさんは
豊田市にもある犬の保護施設へ行ってください。
それから、もしもまた犬を捨てたのであれば
条例違反としておじいさんは処罰を受け、
記者としての自覚がないしましまキリンさんはこの仕事を辞めるべきです。
それから、これを掲載した編集長の方も何らかの責任をとるべきではないかと思います。
「たかが犬」と思われるかもしれませんが
公の新聞の記事を書くということは、どれだけの重みがあるのか、再認識いただきたいです。
この件に関しましてはインターネットで顛末を
記載します。ご回答ください。


----------------------------------------------------------------------

メールを送信したのが本日11時頃ですので

当然のことながら返信はまだありません。


返信がきたら、また皆さんへご報告します。


返事がなかったら、催促しますし

事務所へお伺いしてみる所存です。


私は、決してまじめではありませんが

正義感だけは人一倍強い人間ですから。