日々我がPCに届く迷惑メール。

迷惑メールとて、ぽち★スカに届くメールは全てチェックしております。

もちろんウイルスセキュリティのソフトも入れておりますし
メールのソフトもアウトルックとか、皆が使ってるようなもんじゃありませぬ。

しかしその数、200件以上

2007-9-15-1.jpg

コレはほんの一部。

そんな中、ふと目にとまった
件名なし・本文英語・差出人外国人 のメール。
いつもなら読まずに削除だけど読んだ。

日本語教室からパッタリ姿を消した、カルロスくんからだった。

教室の主導者が何度か電話したけど出ないので、
個人的に教えあってたメールアドレスに何度かメールしたけど
全く音沙汰のなかった彼ら(親子)

「文字を書くよりも話したい」
classでは、文字を書くことを重点的にやってた。
日本語が全くわからない、お母さんは教室がずいぶんストレスに
なったみたいで…来なくなったみたい。

彼とチャットで話してみた。

もちろん英語

なんて書くと、私が英語ペラペーラのすごい人みたいだけど…

書けるけど、話せない

日本の教育って、そうなんだよなぁ~。とカルロスくんそっちのけで
つくづく実感してしまいました(笑)

お互いの近況や趣味、色々とさっきまでチャットしていたのだけど
日本の教育で学んだ英語だからか、「have to...」「want to...」
ばっかりになってしまう。ま、通じるからいいけど。

ということで、カルロスくんが言ってた
「文字を書くよりも話したい」
にひどく共感したのであります。

書けても話せなきゃ、日本で暮らしていくのに不自由やもんね。

今度からclassには来てくれるそうな。
連絡ありがとう、カルロスくん、ほんとうれしかったゼ!!

------------------------------------------------------

Why do you want to learn spanish?

あんたたち(ブラジリアン)がいっぱい住んでるから
私は話せるようになりたいのよ。
避けて通ってばかりいる人たちと一緒じゃアカンと思うのよ。

You are good at communication!!

そうそう、私、コミュニケーション能力はあるみたい(笑)
よく外国人に言われるのよ。関西弁しか話せないけど。

でも社交辞令とかお世辞とか嫌いな私は
日本人から「コミュニケーション下手」と言われる・・・。

どないやねん!