ただいまー!!

すっかり ぽちまるシック になって帰ってきたにもかかわらず
二人はいたって普通のお出迎えでした(涙)


さて、ささっと旅行記を残しておきたいと思います。

セントレア(中部国際空港)へ車で行ったのですが
乗る高速道路をのっけから間違えた(笑)

「なんか今日の湾岸線、車多いねぇ」
「あれ?ココ東名高速じゃない?」

引き返し、湾岸線に乗り換えて・・・
でもちゃんと空港には間に合いましたよ(笑)


直行便だとお値段が高いので、私たちは乗り継ぎのあるパッケージツアーに。
(とはいえ、終日フリーだす)

2007-7-22-1.jpg

台北の空港の便所前にて。電話をかけるための両替機と思われます。

免税店もたいしたものもなく
「乗り継ぎは 中国も楽しめて 一石二鳥♪」(多少字余り)
と思っていた私たちの期待を裏切ってくれました。
ちぇっパンダがウェルカムドリンクとか出してくれるかと思った(←有り得へんし)

2007-7-22-2.jpg

ベトナムの空港についたでぇ!!
前回来た時もそうだったけど、ベトナムの人は
「空港につく人たちを眺める」という楽しみ方があるらしい。
無意味に眺められる私たち。そして高い湿気&温度。

2007-7-22-3.jpg

街中です。そこら中に食べカス(ドリアンとか)が散乱し
右側通行ですが関係なく信号も意味なく
屋台の食器は汲み置きの泥水でゆすぐだけです。
電線もありえないくらいの束になって、手が届きそうな高さにあります。

2007-7-22-4.jpg

なんやったっけ?とりあえず群を抜いてキレイな建物だったので
買い物の途中に記念撮影。
国に関する建物はめちゃくちゃキレイです。
そのほかの建物は目視でゆがみがわかるものもあったり…!!

2007-7-22-5.jpg

違う国にきて、とっても興味があるのは「車」。
最近のベトナムは韓国資本が入っているため
韓国の車も多いですが、日本車もあります。
主にトヨタ・三菱。懐かしいブルーバードとかファミリアもありました。
メルセデスは議員とか、国に従事する仕事の人とのこと。
楽しいのはこちら限定の生産車を生で見られること(笑)←ワシだけ
日本にはほとんど見られなくなったマニュアル車ばかりです。
撮った写真の大半は車だった…

2007-7-22-6.jpg

お食事。ベトナム来たからって生春巻やフォーは食べません。
とにかく安全重視!そして、パクチー嫌いなのでパクチー抜き!!
欧米人がたくさんいるお店ばかり入りました。
英語が通じるので、そういう点ではとても楽でした。
因みにこのパスタはチーズがあまりにも乳くさくて食えんかった・・・。

2007-7-22-7.jpg

有名なベンタイン市場にある靴屋さん。
底になる板と上の部分を選んだらすぐに作ってくれます。
小さいおばあさんがひとりで経営。因みに金額は5万ドンから。
(日本円で1万ドン=80円くらいなので、400円くらい!!)
因みにベトナム人の初任給は1万2000円くらいというので
おばあちゃんはめっちゃ金持ちということになります。
(だって私たちだけで15足買ったし)

2007-7-22-8.jpg



因みにこの市場では強引な客引き(腕を引っ張って、店に連れ込む)が
多いのですが、私が覚えたベトナム語の発音がよかったらしく
現地人に間違われたため大丈夫でした(笑)どないやねん!!
発音がいい なんて書くと「すごいでしょ」って感じになりますが
私のベトナム語、笑えます(笑)

他のお店でも、相手のことを頑なに拒否するのではなく、笑顔で
「ほんままじで負けてぇや~」と言うとか、相手が言った言葉を覚えて
一緒に発音をしたりするとフレンドリーに負けてくれます。
とにかくフレンドリーに!相手がくっついてくるならこっちもくっつく(笑)
オオサカジンでよかった(笑)

2007-7-22-9.jpg

できあがったサンダルたち♪私は3足買いました!
(手前にあるのは日本から履いていったスニーカー:笑)

2007-7-22-10.jpg

観光なし、生春巻もフォーもなし、エステもなし。
そんな私たちが唯一行った観光地が「サイゴン川」
夜景がきれいだったけど、道路を渡るのが怖くて死にかけた(笑)

あと、最後の日にタクシーでトラブルがありました。
タクシーは英語も通じないしドルも使えないんだわ。
ホテルのお兄さんに通訳してもらって、交渉してもらったけど
よそ見してる間に、友達がデジカメをすられそうになりました。

まだまだそういう国なのよ。物乞いも多い。
きっと日本で戦後「ギブミーチョコレート」ってやってたのと同じ感じかな。

2007-7-22-11.jpg

最終日、ホテルのネットで「ぽち★スカ」を検索しぽちとまるの姿を見る私(笑)
こちらのパソコンはWindowsXPではあるものの、液晶ではありません。
ちなみに、炊飯器も日本の10年前くらいの「炊く」「保温」しか
ボタンがないタイプが新製品。

それから帰国。

帰りの飛行機で思いっきりゲロりました(笑)
まつげにゲロ乗せたなんて初めてよ。
下もくだりにくだって・・・。
なんでだ?めちゃくちゃ気をつけていたけど
何かがいかんかったんやろねぇ。

因みに

・生水
・氷
・野菜
・果物

↑これは絶対タブー。

屋台でモノを食べたら即病院だそうな。
だからベトナム人はみんな細いのか?


そして帰国翌日。

家主は庭の手入れをしないので、一生懸命枝の剪定をしていたら・・・
2007-7-22-12.jpg

2007-7-22-13.jpg

右手を毛虫に刺されました。今、この写真より腫れております。
(写真はわかりやすいよう反転しました)


「一度行ったらもういいわ」と思った国ベトナム。
それでもまた行ってしまったベトナム。

以前行った時は、きれいなカフェも少なく、物乞い・スリが多く
冷蔵庫もなく、本当に不便でした。
今回はそういった不便はあまりありませんでしたが
便利になったのは韓国のおかげ。

かわいらしいものを見つけ、買おうと思ったら
「made in KOREA」
きれいなカフェも韓国資本。

便利だけど、それじゃ韓国に行ってもよかったんじゃない?って
思うくらいで・・・でも便利じゃなきゃイヤだし。

因みに、地元の人が行くスーパーへも行きました。
フルーツ売り場なんて、見たことないものばかり!
野菜もワケわからんもん多い。価格は非常に安い。

なんかね、興味深いものがありますわ、ベトナム。
なんで平日の昼間っからそんなに家の前で座ってる人が多いのかしら?

あ、それからね、帰ってきてスーツケース開けたら
ビールが破裂してました
幸い、私の洗濯物に囲まれていたため他のおみやげは無事でしたが
スーツケースが臭いです・・・。
(因みに前回の韓国旅行ではレトルトパウチのキムチが破裂しました)



FC2 Blog Ranking

↑クリックいつもありがとう!!