Festa juninaに行ってきた。
から始まった、わが街考査?
犬と関係ない話ですみません。
ぽっちゃんは、寝てますもんで(笑)

昨日のFesta juninaと日常で。
の続き的なものです。

自分の意思で異国日本に来た。
ここは日本だから
日本語を喋れないほうが悪い。

そう思うかもしれないけど
私はFesta juninaで異国体験をして
自分なりに努力して勉強はしているものの
言葉が通じない困難を思い知り
そんな中で暮らしている彼らの
苦労を改めて理解できました。
そう、天才じゃない限り
勉強してもすぐにはわからんって!

全然喋れない私がカタコトのポルトガル語を
話すと、大げさなくらいに
「スゴーイ!」と自国の言葉を勉強している
日本人に大喜びしてくれるみんな。

座っていると「ビール飲む?」「シュハスコ食べる?」
決して裕福ではないのに。
自分のお金の損得関係なく「楽しんでるかい?」と
今日会ったばかりの私に
色々と声をかけてくれるみんな。


2018-7-27-5
カンニング竹山ののぼりが出てました不動産だったかな?)

ブラジル人が日本人の私を対等に見ているのに
なんで日本人はでけへんねん!と思いました(笑)


先日園の懇談会があり
同じクラスの

スペイン語のペルー人
ポルトガル語のブラジル人
談笑しているのを見て
気づいたことがあります。

(先生が席を決めたのですが
私はペルー人とブラジル人と
同じ机を囲む配置でした。
先生もよくおわかりでw
そして3人でまんまと盛り上がって
最後にかたく握手して別れたw)

日本で、日本語を喋っている人ばかりの中
何も困らずに、少数派のブラジル人に
優越感を持っている人が多いけど

世界に出たら、ブラジル人は
スペイン語圏の人とも喋れる、
つまり
20カ国で通用するということ。
(もちろん完全に一緒ではないので
通じない部分もあるようですが)

ま、外国なんて行かないから知らんー!って
思うかもしれないけどさ。

そんなすごい可能性を持っている人たちなのに
勝手に優劣つけて見るのは
やっぱり、間違っていると思った一日でした。

ま、言葉は通じなくても
約束を守る、ちゃんと仕事をする、日本人は
いろんな意味で重宝されるだろうけどね(笑)

いい人はどんな人種でもいい人。
悪い人はどんな人種でも悪い人。



とても簡単なこと。

そして

自分がされて嫌なことは人にしない。

それに尽きる。






余談ですが
ブラジル人と仲良くしている私をも
少し卑下して「物好きね」という目で
見てくる日本人は少なからずいます。

そんなんに負けるような私じゃないから
大丈夫すぎて笑っちゃうけどね(笑)








 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02


toplogo
ぽち★スカ