私の、大事な大事なぽっちゃんが
16歳になりました。

2018-7-17-1

今朝、写真を撮ろうとしたら
後ろから娘が駆けつけて
シャッターの瞬間に
目をつぶってしまうという惨事(´Д`)



2018-7-17-2

初めて会った時
こんなに小さかったぽちが

2018-7-17-3

大きくなり


犬は自分より早く
年をとってしまうということは
わかっていたけど

なぜか、自分だけは ぽちだけは
苦しむことなく年をとる
そんな勘違いをしていました。

まぁ、苦しみは去年の一時期だけで
今は散歩こそ長くは行けないものの
よく食べよく寝て

2018-7-17-4

たぶん、できる限りの幸せな
生活ができていると思います。


柴犬の平均寿命は15歳くらいだと思うので
15歳になるまでは、誕生日を迎えるたびに
うれしい気持ちなどなく 怯えていました。

「ぽちといられる日がどんどん短くなる」

15歳前に腎臓が悪くなり
「腎臓はもう治らない」と死を覚悟し
でも、調子がよくなってきて

安心したのもつかの間
冬にとうとう両目とも視力を失い
心臓が悪化し、気絶することが増え…

もう、そんな日を過ごしてきたら
誕生日の恐怖なんてなくなった(笑)

誕生日が来ても来なくても

「ぽちといられる日はどんどん短くなっている」



ぽちは、私自身としては
初めて飼った犬。
小さい頃はいたずらはひどかったし
初めての犬だからと
今考えると申し訳ないくらいに
厳しかったり、しつけと称して
辛いことをしたりしていたと思う。
(世間の犬に対する考えや食生活は
この10年くらいでぐっと変化した)

申し訳なさすぎて、考えると
胸がぎゅーっと締め付けられるけど
もう後戻りはできないのだから
今できることを、一生懸命するしかない。

でも、ごめんねぽっちゃん。
わたしたちは
もっともっと
楽しい時間を過ごせばよかったね。

ごめんね。





 ↓↓↓ LINEで更新通知が届きます 







** クリックでブログランキングに
                         ポイントが入ります。
**


rank01 rank02


toplogo
ぽち★スカ